2011年09月24日

ドミニオンBeta

金田一の美雪ちゃんかわいい


ドミニオンBetaが時間限定できてたので、10戦ほどプレイしてきました。
とりあえず勝敗に関するところからまとめると、
・リードしてるCP(キャプチャーポイント)の数だけ相手NexusのHPを削ることができる
・死ぬと少しNexusのHPが減る

つまり下手をすれば100-10からでも十分逆転はあるわけですね。
(HPリード側が2-3で削り勝ち狙いはできない)
2個目の項目は、そんなメッセージが出てるような気がしたけど、ゲーム中には確認してる暇がなかったので「多分」です。

CPについて
・CPの状態は、「自軍」←→「中立」←→「敵軍」
・ゲームが始まったら、いつでもどのCPでもキャプチャできる
・5つのCPをつなぐレーンは常に視界が通っている
・ミニオンもキャプチャする。キャプチャスピードはまあまあ。キャプチャ行動中のミニオンはどんどん死んでいく(タワーの攻撃とは多分別←要確認)
・自軍の占領しているCPから、スーパーミニオン×1とレンジクリープ×2がでていく。
・自軍のCPは、Normalのタワーのようにステルス看破。範囲は多分砲撃範囲と同じぐらい。
・占領行動をされていない状況のCPは、Normalゲームのタワーのように砲撃をする。(範囲はCPの円の大きさぐらい)
・誰かが占領行動をすると砲撃はとまる
・占領行動はチャネリングのようなもの。キャンセルをすると一定時間再キャプチャはできない
・占領行動は、Champに攻撃されるととまる。(SkillでもAAでも)

なので、相手のタワーにDiveするときは、一人がキャプチャしてタワーをとめると、残りの人が安全に殴ることができます。
守り側は上手くキャプチャしてる人に攻撃を入れつつ守らなければいけません。

TF2と違って、3番とらなくても4番キャプチャができるので、3番守ってるのが見えたら4番に向かって、3番から出てきた相手とレーン上で安全に集団戦できるって作戦を考えてるけどまだ実践できてない。

とりあえず基本戦略としては、自陣下側を守りつつ一番上を確保し、「3-2」の状況をキープし続けるのが目標。
左下とか上とかあれなんで、自陣下から1番、一番上が3番、敵陣下が5番のTF2方式の呼び方はどうですかね。正式名称とか覚えられないし覚えてもぱっとでてこない!

現状強かったチャンプ
・Heimer
タワー下キープ力が異常。
1番を一人で守りきれるので、3番攻防に4人割くことができて圧倒的有利になる。

・Jax,Udyr,Xin,Morde,GarenなどMelee系チャンプ
序盤から終盤までどつき合いになることが多いので、必然的に強キャラ

・AkaliRumbleGarenなどのmanaなしチャンプ
複数戦してもMana切れがないのが強み
こうしてあげるとManaなしチャンプって中盤戦強いの多い気がする

・中盤戦が強いタイプ
Lv3~lv15ぐらいまでで大体ゲームが終わるので、中盤までのBurstが強いチャンプは強い

・Kassdin Rammus
機動力が段違い。足=強さのゲームなので強い

現状弱いチャンプ
・Range系
どつき合いになりやすいのにどつかれたら死ぬ
高性能Blink持ちならまだなんとか。CarryなのにCarryするのに時間が足りないのも事実。

・Ultに頼るチャンプ
UltのCDが上がる前に、再び戦う機会が多いのでUlt頼りのチャンピオンは厳しい

戦略なんかもいろいろ考えたけど、また次の機会に。
posted by R1nN4 at 02:37| Comment(0) | TrackBack(0) | LoL

2011年09月05日

LoLの時間

LoLは時間管理が重要です。
ということで、今日は時間についてのお話。
まずは基礎知識。
青バフ 赤バフ   5分
drag        6分
Baron        7分
baronのバフ時間は4分なので、Buffが切れた3分後に沸きます。

青スタートすると大体7分20秒前後に2回目の青が沸きます。

常識的なゲームでの、時間

開始〜1:30
Jungle攻め守り。
lv1集団戦がおきることが多い

2:00
レーンフェイズはじまり。
2ゴレからのLv2Gankが来るとしたら到達する時間

2:30
青からのLv2Gankが来るとしたら到達する時間。

4:30前後
スムーズなjunglingだと赤をとりおえてlv4Gankが来る時間

6分前後
ロスがないとSoloLaneがLv6になり始める時間。

7分20秒前後
第二青pop。=緑側ならMidBotGank,紫側はTopMidGankに気をつける。
そろそろJunglerもlv6になってもおかしくない時間帯。
junglerはそろそろDrag管理に気をつける時間帯。

10分〜20分
そろそろ第一タワーが折れるレーンが出てくる。
1stタワーを折ったら、折った側の人は2ndタワーまでPushするか、敵Jungleに入ってほかレーンをGankするかの2択。
それをしないと、折損になります。

25分以降
Baronが生存している間は、Botに一人で長居するのはやめましょう。
レーンが押されているときは仕方ないので、Skillなどを使ってさっくり返してBaron戦に備えましょう。

10分以降はBuff管理とDrag管理とBaron管理が主な時間管理になります。
posted by R1nN4 at 15:14| Comment(0) | TrackBack(0) | LoL

2011年06月22日

どりーむはっく

先週末はどりーむはっくっていう、ちょーでっかいTGNみたいなものがスウェーデンで開催されてました。
いろいろなゲームの世界大会のオフライン決勝大会がやってたっぽいです。

その中で自分はLoLの大会を3日間ずっとみてました。(一日12時間ぐらい×3日)
直前まで存在を知りませんでしたが、IRCの偉い人たちが教えてくれました。

Riotのインタビューのお姉さんがいいかんじでした。
Shusheiさんはまじぐらがす。でっかいペットボトルもって自分でも意識してたしね。


さて大会でよく見たチャンプを並べておくと、

Ranged Ashe,Corki,MF,Vayne
melee Jarvan,Irelia,WW,Noc
Tank amumu,Nunu,Alister
Mage Anivia,Malz,Brand,Karthus,annie
Support Janna,Sona

あたりでしょうか。
Ranged

AsheのUltはやっぱり強い。AsheのUltで何回もゲームを拾っている試合がありました。
AsheUlt→GragasUlt=GG
CorkiはBDキャラだったんだ! 
MFは出番の割りに勝率が悪かった。
Vayneでてくるとやっぱり強い。けど次結構でかいNerf

Melee

Jarvanつよい。かたい。
Ireriaテレポつえー!
レーンWWつえー。
Nocほか3人に比べるとあんまり目立たなかったけど、TankNocがやらしかった。
Meleeは、敵の後衛にどんどん絡みにいけるキャラがやっぱり強い。

Tank
Nunu、カウンタージャングル、Gankつよすぎてわろえない。UltがかたりなのUltと同じチャネリングですぐとめられるのに使われるほどつよい。
amumu、やっぱUltつよい。でもカウンタージャングルでぼこられてたイメージ。
Alister、TankだけどAPビルドばっかり見た。牛コンはFixされるべき。

Mage
Anivia、KarthusのQよける卵つえーわー。Annieに対して射程勝ちできるよってプロがいってました。
Malz、テレポGankつよい。CSとりやすい、Nullつよい、サプ強いでいいところだらけ。
Brand、なぜかいっぱい出てきた。射程ハラスで相手のMeleeを育てさせない狙いでしょうか。
Karthus、決勝3戦目のかさすチート。CSとりやすい、Ultつよい、3番強い。
Annie、やっぱりワンコンつよい。だがエレメンツは使わないでください。

Support
Janna、プロが使うJannaは一味違うらしい。Ultが強いらしい。amumuのカウンターピック。
   でもレーニングフェイズでSonaに勝てない気がするけどどうなんでしょうか。
Sona EUstyleでの序盤のハラス対決にまず勝てる。味方のDisableにかぶせるUltつよい。オフェンシブサポート。

BANは、比較的人読みが多かった。人読み以外だとRummbleがBANorFirstPickでした。

ゲーム内容感想としては
ゲームが動くのが早い。
Dragon大切にしよう。
Baronは事故するもの。
一番大切なのはLH勝ちすること。そのためにKill/Gankがある。Killとるのは目的じゃなくて手段!
posted by R1nN4 at 19:58| Comment(0) | TrackBack(0) | LoL